喜んでもらって“達成感”を味わいたい。DEEP ESSENTIAL後藤もえが大切にしてきた「会話」という武器

お客さまとのやり取りに苦労する最中、「努力は報われる」ということに気づいたセラピスト。今回はそんなDEEP ESSENTIALの後藤もえさんの魅力に迫りました。

自分が頑張ったら、また会える

── メンズエステでお客さまと接するときに意識していることはありますか?

後藤もえさん そうですね……できるだけ「素」の自分でいることを意識していますね。人と話すのが好きで、ありのままの自分でいるためにお客さまと会話をすることを心がけています。

「私ってこんな人間だよ」「この間、〇〇したよ」と自分のことを話すだけでなく、お客さまのことも聞くようにしています。ときにはプライベートなことに踏み込むこともありますし。

もちろん、お客さまによっては会話が苦手だったり、プライベートなことを聞かれたくない方もいらっしゃるので、そこはお客さまに応じて対応を変えています。

── 確かに後藤さんは話しやすいです! 人と話すの得意なんだろうなと思っています。

後藤もえさん えっ、全然です! 始めたころは全然話せなかったですよ(笑)

前も接客のバイトをしていたのですが、初めは全く会話ができなくて……。ちょっと悩みました。

── それは意外です。こんなに話してるのに(笑)

後藤もえさん 頑張って、いっぱい接客を経験しました。場数をこなすしかないと思って(笑)

そんなとき、お客さまから「この間楽しかったからまた来たよ」と言ってもらうことがありました。そのときに、“自分が頑張ったら、また会える”ってことに気づいたんです。

そこから努力して、今ではこんな感じに会話できるようになったし、「どうしたら楽しいか?」を考えられるようになりました。

来るお客さま全員に満足してほしい

── 今度はプライベートな質問なのですが、お休みの日は何されていますか?

後藤もえさん ネイル行ったり、マツエクしたり、美容院行ったりしていますね! 美容にお金をかけることが多いですね。ネイルや髪の毛が綺麗になると、ストレス発散というか、気分転換になるので。

── いいですね! なんかセラピスト業にも活きるような過ごし方だと思います(笑)

後藤もえさん セラピスト業と言えば、他のセラピストさんは最初と最後のお客さまの対応ってどうされてるのか気になります!

── どう、とは?

後藤もえさん 連続でお客さまに入っていただいたとき、最後のお客さまのトリートメントが終わったときにはヘトヘトだったことがあって(笑)

もちろんそれを見せないように頑張ったのですが、人気のセラピストさんは連日予約満了だし、どうやっているのかなと。来ていただいたお客さま全員に満足いただきたいから気になりますね。

ちゃんと“達成感”を味わいたい

── 最後になりますが、「こんなお客さまに来てもらえると嬉しいな」っていうのはありますか? 少し答えにくいかもしれませんが……。

後藤もえさん 「(トリートメントの)感想を言ってくれる人」が好きです。「楽しかったよ」「また来るね」みたいに喜ばれると、「よっしゃ!」って心のなかで思っています(笑)。また次の出勤日も頑張れるんです。喜んでもらって達成感を味わいたいですね!

── めちゃくちゃいいですね! 一方で、お客さまのなかには恥ずかしくて感想を言えない方もいるかもしれませんね。

後藤もえさん そういう方は会話していると気づくので、トリートメントの反応とかで察するようにしています。「喜んでくれてそうだな」と思うと嬉しい気持ちになります。

── なるほど。ありがとうございました。

インタビューを終えて

お客さまと上手くコミュニケーションが取れずに悩み、努力し続けた結果、そのときの弱みであったコミュニケーションが今では後藤さんの特技に。きっと「習うより慣れろ」ですごく努力されたんだと思います。

後藤さんからは、お客さまに喜んでもらうためにどうすればいいかはもちろんのこと、「どうやったらまた来てくれるのか」と強く考えている印象を受けました。リピーターさんを獲得するのは難しいですもんね……。

余談ですが、インタビューにも出てきた人気セラピストさんが1日中トリートメントできる体力はどう作っているのか気になります(笑)

インタビュイー

後藤もえ

後藤もえ さん

▼後藤もえさんのメンズエステ体験はこちら▼

桜木町『DEEP ESSENTIAL(ディープエッセンシャル)』後藤もえ -アイドル並にかわいい美女との楽しいひととき-

後藤もえさんが所属している店舗

DEEP ESSENTIAL(ディープエッセンシャル)
DEEP ESSENTIAL(ディープエッセンシャル)
エリア川崎, 浜松町, 桜木町
業種メンズエステ
電話番号03-4500-8913
営業時間12:00〜翌5:00