お客さまと“どういう時間を過ごすか”が重要。Preciousサリナが考えるメンズエステとは

「お客さまと一緒に楽しめる空間を作っていきたい」

そう話すのは綾瀬にあるメンズエステ「Precious」のセラピスト、サリナさん。綾瀬で唯一のお店ならではの特徴やメンズエステへの想いを語ってくれました。

お客さまの求めることの見極めが難しい

── 早速ですが、なぜメンズエステで働こうと思ったんですか?

サリナ:元々レディースエステをやっていて、トリートメントが好きなんです。ひょんなことから今のオーナーさんと出会ってプレシャスで働くことに。

「メンズエステ」のことはうっすら知っていましたが実際に働いたことはなく…。プレシャスで働いてみて、メンズエステは奥が深いなと思うようになりました。

メンズエステって楽しいですね!笑

── いいですね(笑)。どういうところに奥深さを感じましたか?

サリナ:お客さまによって求めるものが微妙に違ったりするところでしょうか。

「心の癒し」を求める人もいれば、「肌と肌とのスキンシップ」を楽しむ人もいる。新規のお客さまはご予約いただいているコース時間内で“それ”を探らなくてはいけない。

とても難しいですが、やりがいもあると思いますね。

── 確かにその通りですね。ちなみに「このお客さま満足してくれたな」というのは、どうやって判断していますか?

サリナ:正直、まだきちんとはわかっていなくて。お客さまの最後の態度で推し量るしかないなと思っています。

「気持ちよかった」とか「また来るよ」と笑顔で言ってくれたら、「あぁ満足してくれたんだ」と安心しますね。

アットホームな雰囲気で働きやすいのがいい

── 先ほどオーナーさんに「綾瀬にはメンズエステがウチ(プレシャス)しかない」と聞きました。なにか特徴があったりしますか?

サリナ:他のメンズエステで働いたことがないので、これは特徴になるかわからないのですが、お客さまは近所に住んでいる方が多いですね。なかには本当にすぐそこに住んでいる方もいらっしゃるとか(笑)

── なるほど、郊外の住宅街ならではかもしれません。近隣に北千住があるのでそちらに流れる可能性も…。

サリナ:確かに北千住や松戸のメンズエステによく行くというお客さまもいらっしゃいますね。「ちょっと冒険して綾瀬まで」という方もいる気がします。

みなさん思い思いにメンズエステで遊んでいますね。

── 地域に根付いている感じ、すごく良いですね。固定ファンが多いお店は強い気がします。

サリナ:そうですね。プレシャスはとてもアットホームな雰囲気があります。お客さまの第二の家的な。

お店のセラピスト同士も仲良いですし、お客さまとも仲良しだと思います。居心地の良い、素敵なお店ですよ(笑)

オイルトリートメントは自分も受けて研究

── プライベートの話になりますが趣味はありますか? もしくはストレス発散のためにやっていることとか。

サリナ:最近は(社会情勢の影響で)行けなくなってしまいましたが、旅行でしょうか。国内にも海外にも行きますよ。

あとはオイルトリートメントを受けに行くことでしょうか。自分がするのも受けるのも好きですね。

気持ち良くてリラックスできるのはもちろんですが、勉強にもなるので積極的に受けに行くようにしています。

── 自分が受けるの好きな方は施術が上手いイメージがありますね。素敵です。

お客さまとの時間を精いっぱい一緒に楽しむ

── ずばり、サリナさんにとって「メンズエステ」とは?

サリナ:難しい質問ですね…(笑)

── すみません(笑)

サリナ:「一緒にいる空間を楽しむこと」でしょうか。先ほどもお伝えしましたが、お客さまによって求めるものが違う。施術だけが上手くてもダメだし、お話だけが上手くてもダメ。

しっかり施術を受けたい人もいれば、話を聞いてほしい人もいる。だから、その空間を一緒に楽しむことが重要だと思うんです。

実はメンズエステ的な雰囲気や空間を作るのがすごく苦手でした。なんだったら「しっかり施術してたらいいんでしょ」と思っていました(笑)

── (笑)

サリナ:でも実際に働いて、いろんなお客さまと会って、それじゃダメだと気づいたんです。だから今はお客さまとの時間を精いっぱい一緒に楽しむことを意識していますね。

── その一緒に作り上げていく時間って、とても素敵だと思います。

サリナ:本格トリートメント派だと思われがちなのですが、ふざけ合ったり、じゃれ合ったりもできるので「意外だ」と言われますね。個人的には一緒にキャッキャできる人が好きです(笑)

── お話を聞いているだけでも意外でした(笑)

インタビューを終えて

「お客さまとの時間を楽しむ」ということを強く話されていた印象でした。頭ではわかっていても、それを行動に移すのは難しいですよね。

これまでのキャリアから「少しお堅いセラピストさんなのかな?」と思いきや、少しお茶目な部分もあるサリナさん。いろんな一面が見えたインタビューとなりました。

最近はTwitterも頑張っているとのことなので、ぜひチェックしてみてください。

インタビュイー

サリナ

サリナ さん

サリナさんが所属している店舗

Precious(プレシャス) 綾瀬
Precious(プレシャス)
エリア綾瀬
業種メンズエステ
電話番号070-7775-8040
営業時間12:00〜0:00