どうも、おちゃっそー(@ochassow)です。
今回は、Twitterで熱望(?)されたデザインツールをまとめてみました。
「メンズエステじゃない、他のサイトでやれ」という、ごもっともなご意見はご遠慮ください(笑)。
僕が1回でも使ったことがあり、誰でも簡単に使えるものをピックアップしたので、デザイナーがいない店舗さんやセラピストさんも手軽に使えるかと。サイト制作やSNS投稿の際に、活用できるものばかりです。
なお、“店舗・セラピスト向け”とありますが、サイトやメディア運営に携わる方であれば、誰でも対象になり得るので、お手隙の際にでも試してみてください。
MELのアイキャッチやバナーはこれで – Canva
今となっては、超有名なデザインツール『Canva』。Web上で簡単にアイキャッチやバナーを制作できます。
皆様が今ご覧いただいているMELのアイキャッチやバナーも、これで作っています。
無料プランでも十分使える量のテンプレートが用意されており、直感的な操作でオシャレなデザインを作ることが可能です。
店舗さんやセラピストさんであれば、店舗サイトのバナーやTwitter投稿用画像の加工、Twitterのヘッダー画像などに活用できると思います。
コラ画像でおもしろおかしく – PhotoFunia
顔写真をWeb上でアップロードするだけで、コラ画像が作れる『PhotoFunia』。これで作った画像を見たことある方も多いのでは?
こういうやつ。カジュアルに使うことができるので、汎用性は高いと思います。
いっぱい素材があるので目移りしてしまいますが、季節やシーン別の素材があるので、使い勝手は良いです。今の時期だと、イースターの素材などがあります。
セラピストさんの写真を撮ったまま使うのではなく、少しオシャレに加工して使ってみるのもアリですね。
PCやスマホ、タブレットに画像をはめ込める – Placeit
サイトや画像をPCやスマホ、タブレットにはめ込める『Placeit』。店舗さんやセラピストさんでは、あまり利用シーンがないかもしれません。
と言うよりも、メンズエステでの活用イメージが湧かないだけです……。
とは言っても、レスポンシブデザインのサイトであれば、各デバイスで見たときのイメージを伝えることができるので、店舗サイトによくある「スマートフォンサイトはこちらから」のバナーを制作する際、このサービスを利用するのも一手です。
ちなみにこのサービスは有料素材が多いので、無料で使いたい場合はあまり選べない。
かっこいい画像の定番「モノクロ」を – Fotor Color Splash
これも見たことあるかもしれませんね。画像の一部だけ色を残し、それ以外の部分をモノクロにできる優れもの『Fotor Color Splash』。
簡単にかっこいいモノクロ画像が作れてしまいます。いやもう、本当に簡単。
画像の使い回しはご容赦ください。加工具合が分かりやすいと思ったので、あえて。
スタイリッシュに決めたいときは、このツールを使って加工するのが良いかも。
サービス利用にアカウント登録が必要ですが、無料でここまでできるのはすごい。
これらはデザイナーがいないとき、かなり使える
いかがでしたか?
ほぼ無料でここまでできてしまうと、(凝ったデザインを作らない限り、)デザイナーいらずですね。世の中、便利になったものです。
デザイナーがいなくて困っている店舗さんやセラピストさんは、上記のようなツールを有効活用して、サイト運営やSNS運用をしてみてはいかがでしょうか?
なお、最後になりますが、僕がこれをまとめ終えて思ったことは……
「メンズエステのメディアで何やっとんねん」ってこと(笑)。これに尽きます。
でも、こういうのもたまには面白いですね。おしまい。