Twitterは“自分を知ってもらえるいい機会”。DEEP ESSENTIAL綾波れいのTwitter活用術

「新規のお客さまはほとんどTwitterから」

DEEP ESSENTIALの綾波れいさんはそう話す。Twitterで集客を行っている綾波さんの努力とは? Twitterの活用方法やそれにかける想いなどを聞いてきました。

新規のお客さまはTwitter経由で

── 突然ですが、どんなお客さまに来てもらえると嬉しいですか?

綾波れい:楽しく過ごせる人がいいですね! 私がお話好きなので、会話が楽しい人に来てもらえると嬉しいです。

── ありがとうございます。会話が楽しいと良い時間が過ごせますよね。実際お店にはそういう方が来てくれますか?

綾波れい:DEEP ESSENTIALには約2年在籍しているんですけど、来てくれるお客さまは素敵な方ばかりです。客層いいなって思います。

あっ、「私のTwitterを見た」というお客さまも多いですね!

── 確かに綾波さんと言えば、Twitterを積極的に活用しているイメージがあります。

綾波れい:新規のお客さまはTwitterを見て来てくれる方が多いんです。と言うか、ほとんどTwitter経由かもしれません(笑)

── えっ、本当ですか!? それはすごい!

自分のことを知ってもらえるいい機会

── Twitterを上手く活用されているということですが、何か意識していることはありますか?

綾波れい:意識していることは「人となりがわかるようなツイート」を心がけています。

出勤情報や空き枠があったときはもちろんのこと、セラピストと関係がない何気ないこともつぶやくようにしています。

そのほうが「私はどんな人間か」がわかると思うので。

って言うか、単純にTwitterが好きなので、もっとつぶやきたいくらい! 「これ以上つぶやくとウザいかな?」と思って少し控えています(笑)

── なるほど、苦手意識があまり無いんですね。一方でTwitterは苦手という方もいると思うのですが、そういう方にアドバイスなどありますか?

綾波れい:アドバイスと言うと偉そうなんですけど、Twitterって“自分のことを知ってもらえるいい機会”だと思うんです。だから私は面倒だと思ったことがありません。

何もやっていないと、お客さまとやり取りする手段がないじゃないですか? リプを通じて、お客さまとつながりを持てるし、私に興味を持ってもらえると思うんです。

だから、できるだけやったほうがいいと考えています。

── 確かにお客さまとつながりを持つには有効な手段かと思います。ただ、身バレを懸念してやっていない方もいると思うので、「やるのが正解」にはなりづらいですよね。

綾波れい:それはすごくわかります。私の場合は、メンズエステをやっていることを家族が知っているので、(あまり気にしなくていいという意味では)強みかもしれません。

── えっ、そうなんですか!?

綾波れい:はい、親も姉も知ってます(笑)。だから自撮りもたくさんアップできるんです。

「自撮り」は納得するまで撮り続ける

── 自撮りと言えば、確かに積極的にツイートされてますよね。いつも「めちゃくちゃかわいいな〜」と思いながら見ています(笑)

綾波れい:ありがとうございます(笑)

こんな言い方もあれなのですが、正直、自撮りには自信があります!

── まぁ、それだけ可愛いとそりゃあ……。

綾波れい:いえ、違うんです。自分の顔に自信がなくて、自撮りを練習しました。何度も何度も撮って、「よし!」と思ったものをアップしています。それでも途中で消してしまう自撮りもあるんですが……。

── 失礼いたしました。練習の賜物だったんですね。

綾波れい:お客さまのなかには、私の自撮りを見て来てくれる方もいます。お客さまから「何度も電話して、ようやく予約が取れたよ。やっと会えるね」と言われることもあり、お会いしたときに「そうでもないな」と思われないかと不安やプレッシャーで押しつぶされそうになるときもあります。

だから、なるべくナチュラルに、でも可愛く映るように、何十、何百枚でも納得いくまで撮っているんです。

── なんと……すごい……。めちゃくちゃ努力されてるんですね。

綾波れい:私も意外と頑張ってるんですよ(笑)

インタビューを終えて

少し取っつきにくい印象があったのですが、話を聞いてみると、非常に真面目で、とことんいい子。正直、綾波さんのことを誤解していました。

Twitterも「どうすれば自分を表現できるか?」を考えて今のスタイルに。おなじみの自撮りは、練習を重ねて今に至るということで、まさに努力の結晶です。

“メンズエステや自分のことを知ってもらうため”に何ができるかを考えた上での行動は、綾波さんの人気の礎になっているに違いありません。

インタビュイー

綾波れい

綾波れい さん

▼綾波れいさんのメンズエステ体験はこちら▼

川崎『DEEP ESSENTIAL(ディープエッセンシャル)』綾波れい -噂の激カワ美女に会ってきた-

綾波れいさんが所属している店舗

DEEP ESSENTIAL(ディープエッセンシャル)
DEEP ESSENTIAL(ディープエッセンシャル)
エリア川崎, 浜松町, 桜木町
業種メンズエステ
電話番号03-4500-8912
営業時間12:00〜翌5:00