サイトデザインを変えようか検討中【おちゃのひとりごと】

こんにちは、おちゃっそー(@ochassow)です。

今回はサイトデザインのお話。MEL blogのデザイン、変えるかもしれません。

このサイトを運営してから度々聞かれるのが、「MEL blogってどうしてあのデザインなのですか?」という質問。特にセラピストさんに聞かれることが多いです。

厳密に言うとWordpressのテンプレートを少しカスタマイズしているだけなのですが、そういう細かい話ではなく、もう少し直感的なお話。

結論からお伝えすると、「掲載されてもセラピストさんが嫌がらないデザインにしたいな」と思ったんです。作った当時、“書かれるのが嫌”ということを目にすることが、ちょこちょこあったので。

これまでいただいたお声を振り返ってみると、ザッとこんな感じ。

  • オシャレ
  • ポップでかわいい
  • 綺麗にまとまっていて読みやすい
  • 健全な感じがする
  • メンエスにあまりない感じ
  • etc.

当初の狙いから大きく外れてはいない感想をいただくことが多く、そこに関しては安心しています。

感謝と同時に、セラピストさんも結構見てくださっていることに驚きました。恥ずかしや。

ただ一方で、「それってこういう体験レポートを掲載するサイトの趣旨に合ってるんだっけ?」ということも考えるようになりました。というか、いつも悩んでいます。

それはデザインだけでなく、文章構成や言葉遣いもですね。あぁ…悩ましい…。

今の方向性のポジショニングも間違いではないとは思うのですが、最適化は図っていきたいので。日々精進ですね。

来月にでも、ちょっとゆっくり考えてみようと思います。てか、1年ってあっという間に終わりますね(笑)。